弊社社名の由来

Posted on 水曜日, 3月 5th, 2014 at 8:31 AM

ylogob

株式会社Y DESIGNという社名にしたのはなぜか。

Yは吉田のYという声も聞こえてきますが、
WHYのYが正解の一つです。
英語圏ではwhyを略してyと書くことがあります。
なぜ?と問いかけ続ける組織でありたい。
そんな思いを込めて社名に冠しました。

また、Yという文字は三方に広がっています。
ロゴマークはベンツマークを上下逆さにしたようなつくりになっていますが、
陸海空を制覇するという意味合いのベンツとは異なり、
三方良しを意図して、Yの周りを丸で囲っています。
取引先、社会、そして弊社の3者がwin-winの関係となる志事を心がけています。

では、DESIGNの名を冠したのはなぜか。
designには図案の意味だけではなく、設計、企画の意味もあります。
世の中の様々な事案をdesignしていく会社にしていこうという思いを載せています。

ちなみに、昔、建築の勉強もしていた名残もあり、職業:デザイナー(設計者)でありたいと思っていますが、
今の肩書きは「ファシリテーター」と名乗っています。
「facilitator」の日本語訳は「促進者」。
よりよくしようと前へ進もうとする動きを促進させる存在になること。
それが弊社の存在意義です。

Comments are closed.